体操教室

ストレッチ、ウォーキング、ダンベル体操などの健康体操を主に、健康の維持増進を図ることを目的とした誰にでもできる内容です。

目的

  1. 日常生活の中で身体を動かす習慣を身につける。
  2. 肥満を解消し、生活習慣病の改善を図る。
  3. 運動不足とストレスの解消を図り、健康の維持増進を図る。
  4. 楽しく継続することで仲間づくりと生きがいづくりにつなげる。
体操の様子 ストレッチ風景 みんなで楽しく健康づくり。
大いに笑い、大いに体を動かし、
心身ともに健康になりましょう!


コース案内

平日午前コース(4月~3月) 全40回程度 時間9:30~11:30

教室名 曜日 対象 目標
シニア 概ね70~78歳以下 老化防止と生き生きとした生活が送れるよう心身の健康づくりを目標
ダイエット 体重、体脂肪を管理したい方、肥満の方 肥満の害を知り、生活の改善を図る、体重減を目標
シェイプアップ 体力アップ、シェイプアップしたい方 体力の維持増進、ストレスや運動不足の解消を目標
フレッシュ 初心者 運動の楽しさを知り、仲間づくりとストレス発散で体の基礎づくりを目標
フィットネス
  • 各教室の定員は60名程度です。

平日午後コース(4月~3月) 全36回 時間13:30~15:00

教室名 曜日 対象 目標
ストレッチ 不定期 初心者(70歳以下の方) 軽い運動で動く楽しさを知り、仲間づくりなど体の基礎づくりを目標
ビギナーズ 初心者 運動の楽しさ、仲間づくりなど体の基礎づくりを目標
からだ改善 体を改善したい方 軽い運動で、肩・腰・膝痛などを予防することを目標

土曜午前コース(4月~11月) 全12回 時間9:30~11:30

教室名 曜日 対象 目標
ノルディックウォーキング 第2・第4土 5~6km歩ける方 ポールを使いエネルギー消費をアップ、5~6キロ歩くことを目標
  • 普通のウォーキングでは物足りなく、ランニングではきついと感じている方にお勧めです。
  • 2本のポールを使って歩き、エネルギーの消費をアップします。
  • お申し込み時に予定表をお渡しいたしますが、天候により左右されることがあります。
     

  • 受講場所:下越総合健康開発センター体育館(新発田市本町4-16-83)
  • 受講料等(年額)
      平日午前コース:受講料16,200円(税込み)、スポーツ保険料1,200円(税込み)
      平日午後コース:受講料10,800円(税込み)、スポーツ保険料1,200円(税込み)
      土曜午前コース:受講料 5,400円(税込み)、スポーツ保険料  750円(税込み)

    ※医師から運動制限を受けている方はご遠慮ください。