介護サービスを受けるには
① 相談
- 市区町村の介護保険担当課、又は最寄りの地域包括支援センターにご相談ください。
② 要介護認定の申請
- 申請の窓口は、市区町村の介護保険担当課です。申請はご本人のほか、ご家族でもできます。
- 申請手続きは各、地域包括支援センター、居宅介護支援事業者が代行できますのでご相談ください。
③ 調査~判定
- 訪問調査:市区町村の担当職員等が自宅などを訪問し、心身の状態などについて聞き取ります。
- 主治医の意見書:市区町村の依頼により主治医が意見書を作成します。
- 一次判定、二次判定に基づく公平な審査・判定が行われ、介護や支援が必要な度合い(要介護度)が決まります。
④ 認定・通知
- 原則として、申請から30日以内に認定結果が通知されます。
- 要介護区分により、利用できるサービスやサービスの量は異なります。